2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釈迦誕生図

涅槃図の猫

もう、何もいらないよ全部捨てて死に場所を綺麗にしておくれと母は言った。あんなに物を捨てるなと言っていた母が。言われた通りに全て片付けた。さっぱりと片付けたその夜から母の容態は悪化した。釈迦入滅の涅槃図に猫が描かれている珍しい画がある。他の…

たふれやすき棒

何も食してないのに、母は大量の便を出した。横たわったまま身動きがとれないので、急いで衣服をハサミで切る。人間は、何て、厄介なものを身につけている獣なのだろうか。 すこしだけ着かざりからうじて立ちてゐるわがうつし身はたふれやすき棒 よこたはる…

この世の身体

母からは戦争の怖さ虚しさひもじさを教わった。昭和24年生まれの私は最初の頃は軽い話し相手程度に聞いていた。 秒針の音を聞きながら母と二人の部屋にいる。もう何も受け付けなくなった。それなのに少量の便とお小水がでる。最後までオムツをつけなかった。…

覚悟

母は在宅で最後を迎える事を、選んだ。点滴、延命措置はしない。承諾書に私はサインした。その選択はとても辛いものである。混濁する意識の中で、下着を取り替える私の手を拒否する。背なをさすれば、そばをはなれるように手でサインをする。ひしひしと伝わ…

尊厳

私の母は、今年令和元年11月に96歳になる。今まで一人で暮らしていた。6月はじめ、母はお腹をこわした。調子を崩した母はだんだんに食欲が落ち、ここ一週間水も受け付けなくなった。自分の事は自身でと、今まで頑張ってきていた母。他人様に迷惑をかける、そ…

川野里子氏第六歌集『歓待』より

大涅槃図哀しみを描けば十畳のおほきさを超ゆる長谷川等伯 涅槃図の嘆きの輪より逃げ出すはいかなる獣 コンビニへゆく 母とわれ同行二人は哀しけれ持鈴鳴らしてそれぞれの空 全方位晴れてゐる冬「さよなら」と言われてをりぬ「またね」と言えば 海に触れ空に…

仏涅槃図

仏陀は食中毒で亡くなったと言われている。山盛りの御馳走をお椀にささげているチュンダ(純陀)と言う優波塞(うばそく)。この在家の信者は後に皆から非難され自殺をしたという生臭い事実もさり気なく描かれている涅槃図。国宝、高野山金剛峯寺の涅槃図には、…